開催目的やルールなどについて

※ページ下部に追記やルール変更があります。ご確認ください。


日頃から主にYouTubeSNSでお世話になってます。Uniです。皆さんからのコメントやマルチプレイなどで充実したモンハン生活を過ごしてます。

今回は僕の近くにいる人にはもっとモンハンを楽しんでもらいたい気持ちと、日頃の感謝の気持ちを形にして何か還元できればいいなぁという想いがあり、恐縮ながら企画を立てました。


さて、YouTubeをご覧の方はご存知かもしれませんが、ありがたいことに生放送中にスーパーチャットをいただいたり、投稿した動画にも広告をかけさせてもらっています。そういったYouTube活動で入ってきた収益に少し僕から色をつけて少ないですが、皆さんに今回の企画で還元したいと思います。


そこでどういう形で還元しようか考えた結果、今回はTA大会を開いて入賞者に賞金を渡す形を取ろうと決めました。


以下、TA大会のクエストやルールなど詳細になります。


「対象クエスト」

上位イベント「USJ・天翔ける輝星の軌跡」

バルファルクの討伐


「ルール」

MHXXTAwikiルールを準用します。アイテム制限や証明画像やスキルや猫飯など制限があります。(ご自身でご確認ください) http://mhxx.wiki-db.com/ta/guideline_prohibited

一部変更点があり、今回は「龍気活性」のスキルは禁止、また証明画像にはアイテム証明写真も必須でお願いします。いかなる記録でもルール外のものは無効とします。


「猫飯」

今回のクエストは遺群嶺のため参加者全員の初期位置を固定したいこともあり、秘境飯の使用を必須とします。猫の秘境探索術が発動していない記録は無効となります。またwikiルール準用なので金運や火事場がついている記録も同様に無効になります。


「装備制限」

ニャンターを除く14武器種の内好きな武器を好きなスタイルで使用してください。装備やお守りについても制限はありません。スキルについてはMHXXTAwikiルールを準用し、龍気活性の使用は禁止となります。


「記録の投稿について」

記録の投稿はDMでのみ受け付けます。


投稿の際はハンターネーム、武器、スタイル、タイムの記載をお願い致します。

上記に加え、アイテム証明を含めたMHXXTAwikiルール準用の証明写真の添付をお願いします。

(画像がブレていたり見切れていたり、背景が一致しない場合は無効となります)


投稿回数は無制限としますが、1人あたり投稿できる記録は3武器種までとします。(1度投稿した武器種についてはその後他武器に変更不可)

記録については武器ごとの火力の違いから総合記録ではなく、武器種ごとに武器間1位を決めます。



「賞金について」

14武器種ごとの武器間各1位に1500円を賞金としてお渡しします。

(現金ではなく、希望をお伺いした上でコンビニなどで買えるiTunesカードやGoogle playカードやAmazonギフト券などでDMにてお渡しします)

例えばランス、ライト、笛の記録を投稿し、3種とも武器間記録1位を達成した場合賞金は4500円となります。

もし参加人数が少なく14武器種全ての記録が集まらない場合は14武器の賞金総額21000円の分配比率を変えます(賞金が上がる可能性があるということです)

また記録に関係なく投稿回数が多かったり、面白いスキルやスタイルで投稿した方(ふざけているものは除く)個人的に頑張ってくれたなと思う方に「審査員賞」として1000円を3名にお渡しします。(独断と偏見入ります)


「投稿期間」

3月30日〜4月20日23時59分までDMにて投稿を受け付けます。ただし、4月10日23時59分までに1度でも投稿のない方は、それ以降の投稿は受け付けません。過去に出した記録の投稿は禁止します。

記録は更新や数が集まり次第順次ツイッターにてランキング形式で発表しますので参考にしてください。

ツイッターでの順次記録発表の際はハンター名は伏せてタイムのみをランキング形式で記載します。

投稿期日の締め切りが終わり、正式な記録発表の際にはハンター名も発表致します。


「参加資格」

4月1日までにUniのツイッターでFFになっている方のみとします。(DMにて記録を集計するためです)興味を持っていただけた方はぜひ気軽にフォローしてください!


「その他注意点」

今回の企画のお話を雑談やつぶやきですることは構わないですが、暴言や行き過ぎと取れる発言は控えてください。

TAはタイムを競うものなので、記録はとても大切です。しかし、今回の企画はお世話になっている方々が楽しんでもらえるために企画したものです。参加者のタイムやスキルなどの誹謗中傷は禁止します。非参加者の方々からも配慮していだきたく思います。

当然のお話ですが、不正や改造はやめてください。

またこの他に企画続行困難と判断した場合には企画を中止します。


「審査員」

Uni &Athlete


以上が今回の企画の詳細となります。


堅苦しい文章が続きましたが、そもそもこんな企画をすることが初めてでとてもそわそわしています…。

参加者が集まるのか、それ以前に皆さんバルクなんて嫌いだし、そもそもUniなんてバルク以上にクソって思われてないかと考えてしまっています…w

でも今回の企画を通してTAに触れていない方も触れるキッカケになったり、MHXXのモチベが上がったり、3武器種までの投稿制限もつけているので武器によっては記録の集まりが悪く1人しか投稿せず、そのまま1位になれる可能性も大いにあるのでぜひ参加したいただきたいです。

こういった試みは初めてですのでご迷惑をかけたり至らぬ点も出てくると思いますが、皆さんともっと仲良くなり、モンハンをお互いに楽しんだり、高め合っていけたら嬉しいです。僕も集計しつつタイムを追っていきます。それでは投稿をお待ちしています。よろしくお願いしますっ!



「追記」

投稿期間を一部変更しました。
最終提出期限は4月20日23時59分としますが、必ず1度以上の投稿を4月10日23時59分までにお願い致します。(1度でも4月10日23時59分までに記録の投稿がなかった場合は4月10日以降の記録の投稿は受け付けません)
これは最終日にだけタイムを投稿して1位を狙う方が出ないようにするためです。

また上位イベントクエで今回は開催していますが、クエストの変更や初期位置の変更などは一切考えていません。
G級と行動パターンや誘発の違いがあったり、フィールドや初期位置によってやりにくい武器種もあると思いますがご了承ください。伝えたいことは山ほどありますが。
(こちらについては大会終了後に生放送で考えていたことを言おうと思います)

以上になります。